9/12(月)田んぼのお米を収穫しました。

稲穂の頭が垂れています。田んぼの師匠えいじさんとえいじさんのお知り合いの方も「立派な米だよ。いい色してる。」と仰って下さっていました。


えいじさんのお知り合いの方が立派な機械をお持ちで刈取から脱穀までしてくださいました。30分ほどであっという間に脱穀まで終わりました。

刈取が終わった後の田んぼ。

脱穀したお米が袋の中に入っていきます。この後、乾燥機にかけるところまでしていただきました。

家に帰ってお飾り用の稲穂をめいさんに見せると「お米だー !」と喜んでいました。

翌日、乾燥が終わったお米をいただきました。

お米は籾がついた状態なので、コイン精米機を初めて利用しました。白米が出てきて感動 !!



コメント
初めての新米収穫おめでとうございます。やったね!
稲刈り~籾にするまで50分なんてはやいですね。
昔は稲刈りして稲木で1週間ほど干して稲こきをしてやっと籾になりました。
(私が子供の頃は機械ではなく人手で稲刈りをし足で踏んで稲こきの道具を動かして籾にしていましたそのうち機械化されましたが)稲こきのとき私と弟で稲を父と母に渡す手伝いをしていた
のを懐かしく思い出しました。
追伸50分でなく30分だったのね!驚異的な速さですね!
お米無事収穫できてよかったです。
子どもの頃稲刈りのお手伝いされていたのですね。
私たちが田植えした田んぼは機械で刈りましたが、他の方が管理されている田んぼでこの前手刈り(稲木を切って組み立てるところからしました。)とハザ掛けをしました。雨でなかなか乾燥しなさそうですが、少しだけ足踏み脱穀もする予定です。昭和2-30年代の収穫体験をさせていただく予定です。