2014スペイン新婚旅行第3日目

第3日目の11月20日は午前セビリアの散策を楽しみ、午後レンタカーで私がずっと訪れてみたかったアルコス・デ・ラ・フロンテーラという小さな町へ向かいました。

ホテルでの朝食。本場スペインの生ハム。

朝食を頂いた後、セビリアの散策へ。

世界遺産・アルカサルを見学しました。カスティーリャ王国ペドロ1世がレコンキスタの後の14世紀に建てた宮殿で、イスラムとキリストの建築様式が融合したムデハル様式の豪華な宮殿です。「ライオンの門」からアルカサルの中へと入ります。

イスラム時代の城壁跡。城壁の向こう側に見えるのはペドロ1世宮殿と狩猟の中庭です。

ペドロ1世宮殿の乙女の中庭。

この宮殿を建てたペドロ1世はかなりのイスラム文化好きで、アルハンブラ宮殿のようなイスラム芸術に彩られた宮殿を造るために、スペイン各地から職人を呼び寄せたとか。この乙女の中庭もアルハンブラ宮殿を彷彿とさせるようなつくりになっていました。アラベスク紋様の漆喰細工のアーチも美しい。

美しいアスレホ(タイル)装飾。

大使の間。ヒマラヤ杉の木組みで作られた天井が圧巻です。

ペドロ1世宮殿の後は、アルフォンソ10世が建てたゴシック宮殿へ。

色鮮やかなアスレホ装飾。

バロック様式のタペストリーの間。

庭園も見学しました。

午後、タクシーでセビリアの空港へ向かいました。

セビリア空港で車を借りて、アルコス・デ・ラ・フロンテーラへ。

ドライバーはこうすけくん。いざ、出発 ! 初の左ハンドル・ヨーロッパでの運転ですが、車好きなだけあって落ち着いた運転ぶりでした。

途中、ガソリンスタンドのカフェで休憩。

2人で一個アイスを買いましたが、カラフルな色のアイスは甘くて私は一口しか食べることができませんでした、、、

田舎道を走って、アルコス・デ・ラ・フロンテーラ(国境のアーチという意味)に到着。白い家並みが印象的です。

旧市街の道が狭い、、、はたしてこの FIAT くんは通ることができるのだろうか ? とひやひやしながらもなんとか通り抜けることができました。

この日宿泊したのは、旧市街の中央広場に隣接するパラドール・デ・アルコス・デ・ラ・フロンテーラ。パラドールとは歴史的建造物に指定された国営の宿泊施設のことで、ここもホテルとして営業を始める前は、15世紀にこの地方を治めていたコレヒドール(行政長官)の邸宅でした。

本日のお部屋。

素敵なテラスもあります。

テラスからの眺め。

遅めの昼食をパラドールのレストランで頂くことにしました。

スタッフの方に写真撮影をお願いしたら色々な角度から撮影をしてくれました。

チーズや生ハム、シーフードサラダなどのタパスを頂きました。

夕方、アルコス・デ・ラ・フロンテーラの散策へ。パラドールに隣接するカビルド広場へ。

広場の中心地に建っているサンタマリア教会。

引き続き、白い村・アルコス・デ・ラ・フロンテーラの散策へ。

ふらりと入ったギャラリーでスタッフの方が中を案内してくださいました。

サンペドロ教会。

アーチをくぐり抜けると、絶景が広がっていました。

ちょうど日没の時間で美しい夕日を眺めることができました。

ホテルに戻り、夕食です。

サラダ。

こうすけくんはお肉とじゃがいものロースト。

私はお野菜のローストにたっぷり野菜のトマトソース煮込みを頂きました。

デザートも美味しかったです。

第4日目に続く。

コメント